4/05/2011

4/4 公演レポ NMB48レポ

4/4 山田菜々生誕 公演

topics

生誕委員さんから
・白サイリウム 『蜃気楼』で使用
・黒ブチ メガネ
・リストバンド (NANA YAMADA 19th Birthday)
・サイの振り等の説明書き 

高橋みなみサプライズ出演(上手から出入り)

きのはる髪型変わっている 

しおきちキャッチフレーズ:お邪魔しま〜す定着!
~あなただけの秘密基地→(メンバー&客)お邪魔しま~す→
(しおきち)ありがとうございます。いらっしゃいませ! 定着!!

自己紹介後にMC
お題1:緊張したときにリラックスする方法
 けいっち→ステージ後ろの壁にくっついてる
「考え事してるから話しかけて欲しくないのに、見てくんねん」

あーにゃん→あいにゃんの耳たぶを触る
あいにゃん「愛菜の鎖骨も触ってくるんですよ」
しおきち「でも触られて喜んでるんやんな」
あいにゃん「喜んでないよ。変な人見たいやんか。変な空気になったやないか!」

それでは、ここからユニット曲です! どうぞ〜!!

いつも通り 〜暗転〜
スタンドマイク持っていつも通りささっと小走り気味に登場!!

ん? んん? えっ??

イントロ〜♪

照明ドーン!! おぉぉぉぉ!!!

ざわめき & みなみコール サブイボ!!

Birdメンが4人で
たかみなとさやかのユニゾン  
AKBの公演では2年前からほぼ生歌のたかみな今日も
前列だったので生歌確認 !

立ち位置は、
りかにゃん 会長 きのはる?
たかみな  

前セリ 中央上手側に たかみな
中セリ 中央下手側に さやか
中セリ 上手ゆっぴ 下手りかにゃん (いつもより2ズレ程)

『蜃気楼』
白サイ 振りました〜♪

ライダー後のMC

あいにゃん「今日は何か違うくなかった?」
かなきち「Birdおかしくなかった?」
しおきち「あっ!ばれた?栞おったん」
かなきち「いやいやいやいや、違うやろ。しおきちおらんかったやろ?」
あいにゃん「いつもと違う気がしたんやけど、気のせい?」
かなきち「気のせいかな?」
あいにゃん「まっ、いいか」
しおきち「それでは後半戦~」

制服でたかみな再度登場
Bird同様、会長とユニゾン
月のかたち後のMCで誰かのために衣装でたかみな登場
 菜々「みなさん、お気付きですよね。
本日は何とスペシャルゲストさんがいらしてくださったので、
みんなで呼ぼっか?○○先輩って」
全員「たかみな先輩~」
たかみな「いや~どうもどうも。みなさん、こんにちは~。
いや~(みなさん)あったかいですねぇ。改めて自己紹介させてください。
みなさん、こんばんわ、AKB48の高橋みなみでーす。ありがとうございます。
本日はミュージャックという音楽番組の企画で
NMB48さんとコラボさせていただく事になりました。
よろしくお願いしまーす 」
菜々「NMB48の公演やのにたかみなさんへの声援の方が大きい」
たかみな「全然そんなことないよ」
菜々「尊敬する先輩なので、会えてうれしいですね」
「AKB48さんの中でも一番男っぽい」
たかみな「髭は生えてませんよ」

お題2:高橋みなみさんに言って欲しい言葉 

たかみな「イケメンそうな感じで言うから」
まーちゅん「いきなりぶっとばしてもいいですかねぇ?」
たかみな「(似非関西弁で)え~よ~、え~よ~」
まーちゅん→1,2,3,4~プリキュア5!
たかみな「プリキュア好きは知ってるよ。でも何で男前にそれ言わせる?」
まーちゅん「一生に一度聴いてみたいと思ってたので」
たかみな「(かなり力んで)1,2,3,4~プリキュア5!

菜々「じゃあみるきー」
たかみな「みるきー怖いんだよなぁ」
みるきー→大好きだよ
たかみな「いきましょう!(向かい合って)みるきー、大好きだよ
メンバー「キャー!」「キャー!」「キャー!」
たかみな「イエス、フォーリンラブ」

みるるん→おんどりゃぁー!
たかみな「おんどりゃぁ~~~~~~っ!これがいわゆるドヤ顔です」
「これでかなり体力使っちゃった。知ってました?
今日の公演で一番最年長なんですよ」
客「?」
たかみな「分かってるねぇ。欲しい言葉ありがとう!」

菜々「最後にお願いなんですけど、キュウリ食べたいって言ってもらえますか?」
たかみな「河童?」
菜々「あの私、キュウリ食べたいんですけど、今」
たかみな「自分で言えばいいじゃん」
たかみな「(切実そうに)キュウリ食べたい!」

たかみな以外捌けた後、
誰かのためにでりぽぽポジ(Birdや制服同様A3オリジナルのたかみなポジ)
たかみな以外捌けて、ひとりであいさつ 

「今日一日朝からメンバーとロケをやってきたんですけど、
色が白い、黒髪、美少女。
そして、目がまっすぐでした。

夢に向かって進んでいるんだなって思いました。 

コラボさせて頂く為、たくさんリハーサルをさせて頂いたんですけど、
ずっと全力で感動しましたし、すごく刺激を受けました。
もっともっと自分も頑張らないといけないなぁと感じました。

この公演は私も昔やったことのある公演で、
リバイバル公演というと、
本人達からしたら嫌なんじゃないかなって思うかもしれないんですけど
私たちからするととてもうれしいです。 

本当だったらもう終わって見れなかったかもしれないこの公演を、
こう他の若い子達がやってくれて、
みなさんが楽しんで見てくださってるということで、
とてもうれしく感じてます。 

彼女たちは今たくさん笑っていますが、
これから先たくさんの困難が待ち受けていると思います。 

AKBもそうですが、NMB48も
ファンのみなさんが支え作り上げていくチームです。
暖かく見守ってくれればうれしいなと思います。 

そして、一緒に物語を作り上げていってください。
どうぞよろしくお願いします。」

(上手から)みるるん「あのーすみません!ヒロトさんからのお手紙を(お持ちしました)」(手紙を渡して捌ける)
たかみな「びっくりしたぁ。今戸ヶ崎さんが来たかと思った。
忘れられないとっておきの面白話で盛り上げてください。
まじか・・・・」 

突然涙サプライズが流れてメンバーが
ケーキを持って(あいにゃん)登場 

たかみな「状況が飲み込めないんですけど」
さやか「少し早いんですが、4月8日は高橋みなみさんの20歳の誕生日でーす。
私達からもお祝いをさせて頂きたいと思います。
お誕生日おめでとうございまーす!」
全員「おめでとうございまーす」
たかみな「ありがとうございます。でもすごい複雑なんですけど。
今日は、ねぇ、小声で山田菜々ちゃんの・・・ 
ありがとうございます。
わたくし、4月8日に20歳の誕生日を迎えることになりまして
アイドルとしていかがなものかと考える時期な訳ですよ。
いつも公演に出るときは髪は巻いて出るんですけど、
今日は見て下さい、この清楚な感じ。
巻いたら夜のお仕事の人見たくなっちゃうから、ねっ。
で、これ(みるるんが持ってきた無茶振りカード)は・・・・ちょっと!ヒロトさん、出てきてくださいよ!」 

腰をかがめてがに股で目立たぬように中島ヒロト登場。
メンバー「イェーーーーーーーイ!」
ヒロト「みんなもう一回おめでとうって言ってあげて」
メンバー&客「おめでとうーーーー!」
ヒロト「俺、出てくる予定じゃなかったんだよ」と言って捌けていく
たかみな「で、これ(カード)は・・・」
さやか「とっておきの面白い話はありますか?」
メンバー「イェーーーーーーーイ!」
たかみなテンパリながら
「ネタに乏しいんだよねぇ・・・
ヤバい、ヤバい、シンキングタイム欲しい・・・
下に行っちゃうよ・・・うーん・・・下はあかん、
下はあかんよ,オールカットなら話は別だが」
時間が押してるので、
さやか「高橋みなみさんを本日スペシャルゲストとして
お招きさせて頂いたんですが、
お誕生日をこうやって一緒にお祝いさせて頂くことができて本当に光栄です。
ありがとうございます。」
たかみな「ありがとうございます」
メンバー「ありがとうございまーす」
さやか「キャプテンとしても尊敬していますし、
AKB48さんもグループとして尊敬していますので
私達もAKB48さんのようなグループになっていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。」
メンバー「よろしくお願いします!」
たかみな「よろしくお願いします。
あの、面白い話、次回ということで良いですか?練ってくるんで。」
客「えーーーーーーーーーーーーーー」
たかみな「一発芸?じゃあさっきできた奴を・・・芋虫の羽化」
芋虫のように背中を丸くした状態から仰け反って飛び出て「うおっ!」
たかみな「へこまされて帰るのか・・・」 
あいにゃん爆笑!
さやか「本日のゲスト、高橋みなみさんでしたー」
たかみな「(テンション低く)ありがとうございました」トボトボと捌ける
メンバーも捌けて菜々ちゃんアンコール 
メンバー登場!! あれ!? いる!!

桜木はしおきち←菜々←たかみな でしおきち不参加 ?
メドレーは元々不参加のチャン順以外参加で各1名ずつNMBメンバー不参加

メドレー後、上手でたかみなとメンバーが記念撮影

たかみな「すいません、最後の最後までお邪魔させて頂きましたが、
これにて高橋みなみコラボ企画終了させて頂きます。ありがとうございました。」
客「えーーーーーーーーーーーーーー」
たかみな「NMBさんの聖地だから緊張したんですよ。
でもこうやって本当に温かく迎えてくださって、本当にうれしく思っております。
これからもあの子達を見守ってあげていてください。
今日は本当にありがとうございました。」
さやか「本日のスペシャルゲスト、高橋みなみさんでした。
ありがとうございました。」
メンバー「ありがとうございましたー」
高橋みなみ「お邪魔しました。ありがとうございました。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜たかみな 公演 以上〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

NMB48の後、菜々生誕イベ 

あいにゃん進行、きのはるケーキ、りぽぽ花束、アカリン色紙 

あいにゃん「ここで、昨日4月3日に19歳の誕生日を迎えられた
山田菜々ちゃんのお誕生日をみなさんと一緒にお祝いしたいと思います」 

涙サプ流れて、最後のフレーズ(Happy Birthday to You)を
マイク持って端に並んでた会長とまーちゅんが歌う 

あいにゃん「ここでみなさんで恒例のあの歌を」
みんなで歌った後、
菜々「ありがとうございまーす。ありがとうございまーす。」
しおきち「みんな気付いてる?お客さん全員眼鏡してくれはってる」
メンバー「あーーー、すごーーーい!」「すごーーーい!」「すごーーーい!」
菜々「全然違和感ないですよ」

さやかcからの手紙 

菜々ちゃんへ
19歳のお誕生日おめでとう。
菜々ちゃんとの出会いは、忘れもしないオーディションの時。
番号が隣でよく菜々ちゃんのことは見ていたんですが、
待ち時間も表情を変えずに堂々としていて、すごいなぁという印象を受けました。
それは今も変わりません。
NMBのメンバーに選ばれて以降、きっかけは覚えてないけど、自然に打ち解けることができて、
私がキャプテンとして指名された日の夜、メールくれたよな。
その時、私は「ひとりやないんや、私にも頼っていい人がいるんや」ってすごい実感しました。
最近では、私が公演をお休みしたとき、声を裏返しながらも、
円陣を組んでくれてると聞いて、すごくうれしかったです。
ありがとうございます。
私が何かに迷ったら、一緒になって考えてくれたり、そっと背中を押してくれたり、、
菜々ちゃんの決断力や行動力にはいつも助けられています。
これからも年上の菜々ちゃんには頼ることがきっとあると思うんですが、
最年長だからといって抱え込まないで、私や他のメンバーを頼ってください。
10代最後の年が素晴らしい年になりますように。
誕生日おめでとうございます。 
山本彩より

さやか「山田菜々ちゃんが尊敬しているという
SKE48の松井玲奈さんからお手紙を頂きました」
菜々「やば!」

松井玲奈からの手紙(さやか代読) 

菜々ちゃんへ
お誕生日おめでとうございます。
私の中での菜々ちゃんのイメージは、とっても頑張り屋さんです。
以前公演を見せて頂いたときも、映像で見ていた姿よりとっても魅力的で、
歌もダンスも表現がとても丁寧で、
蜃気楼では鳥肌が立ったのを今でも覚えています。
そして、私が大好きな曲、「小池」のセリフを担当している
菜々ちゃんと小池の人物像についてお話してみた~い(笑)
一日一日は早く過ぎていくと思いけれど、
菜々ちゃんらしい充実した日々にしてください。 
SKE48松井玲奈より 
菜々「すごい!まさかの松井玲奈さん。
ちょっと今動揺しちゃって、涙が出てこないです。」
さやか「涙が出てこない?」
菜々「動揺しちゃって、(状況が)飲み込めない」
さやか「まだあります。」
まーちゅん「菜々ちゃんのお母さんからお手紙を頂いたので・・・。
あの、汗で濡れてるんですけど・・・(小声で)申し訳ない」

山田菜々の母親からの手紙(まーちゅん代読)
菜々へ
19回目の誕生日おめでとう。
今日は菜々の生誕祭ということで手紙を書きました。
菜々に手紙を書くのは初めてだったと思います。
思い起こせば、この19年間、いろいろなことがあったね。
とにかく菜々は、小さい頃から、
「私は絶対アイドルになる!」って言っていたね。
歌やダンスが大好きで、いつも踊っていたように思います。
菜々は長女で、常にお姉ちゃんとして、
弟や妹の面倒をよく見てくれました。
我慢(?)も人一倍してきたこともあったよね。
菜々は一人で何でもできて、手のかからない子だったけど、
そんな菜々にお母さんは少し甘えすぎていたような気がします。
思春期の頃、菜々がいろんな事で悩んでいたのに、
その頃のお母さんは仕事が忙しく、
菜々の話をちゃんと聞いてあげられなかった。
菜々はしっかりしているから大丈夫、と勝手に思い込んで、
菜々が辛いとき、助けてあげれなかったこともあると思います。
ごめんね。
それでも菜々は母の日や誕生日には必ずプレゼントをくれて、
いつもお母さんのことを気にかけてくれたね。
本当にありがとう。
最近の菜々はとても忙しく、殆ど一緒にいられる事は無くて、
今になって、あのときもっと菜々といろんな話をしておけば良かったな、
とちょっと後悔しています。
けど、今の菜々は生き生きして、毎日が充実して、
とてもいい表情をしていると思うよ。
NMB48というチームに入れて頂いて、
菜々は小さい頃からの夢に一歩ずつ近づいていってるんだなぁと思います。
そんな菜々を見ていると、お母さんも自然に笑顔になるよ。
高校も無事卒業して、社会人としてのスタートが素晴らしいものになって
本当に良かったね。
これからも菜々には無限の可能性があると思います。
どうぞ、菜々を支えてくださっているスタッフの方や
菜々を応援してくださるファンの皆様への感謝の気持ち、
そして初心の心を忘れずに、責任を持って仕事に励んでください。
でも、しんどい時は少しだけ甘えてきてね。
今度はちゃんと菜々の話を聞くからね。
くれぐれも体に気をつけて。
家族みんなで全力で菜々を応援しています。
頑張れ、菜々!

お母さんより


アカリン「ここでメンバー全員から色紙のプレゼントがあります。おめでとう!」
菜々「ありがとう」
メンバー「おめでとう!」「おめでとう!」「おめでとう!」
菜々「無事保管させて頂きます。」
会長「ほんまにおめでとう」
あいにゃん「おめでとう、うつったわ、涙」
菜々「うつった?ごめんな」
りぽぽ「菜々ちゃん、
菜々ちゃんを応援してくださっているみなさんから花束を頂きました。」
菜々「持っていいんですか?」
あいにゃん「持ちましょう、記念やから」
菜々「みなさん、見えますか?綺麗なお花で」
客拍手
菜々「ありがとうございます」
あいにゃん「それでは19歳を迎えられた山田菜々ちゃんから
ファンのみなさんに一言どうぞ」
菜々「昨日が誕生日だったんですけど、
お仕事で公演に出れなくて悲しかった、
というか寂しかったんですけど、
今日、こうしてみなさんが祝ってくださって、
蜃気楼の時の白いペンライト、この曲は表情を作るのに苦労したんですけど、にやけちゃうのを抑える方に苦労したんですよ。
(聞き取れない)みなさん、これからも温かく見守っていてください。
こんな素敵なプレゼントをありがとうございました。」
 

メンバー「おめでとう!」「おめでとう!」「おめでとう!」
あいにゃん「拍手で菜々退場しい。拍手しましょう」
菜々「ありがとうございます。ありがとうございます」といいながら捌ける

お題4:自分の癒される物 

かなきち→お風呂上がりの紅茶(ストレートティー)
きのはる「大人になってきて・・・る・・・な?」
かなきち「なってる」
あいにゃん「自分で言いなや」
きのはる「今誰かが見た目は子供っぽいけどって言ったで」
かなきち「誰なんですか?」
けいっち「私」
かなきち「えー!けいちゃんに言われたくないわ」
きのはる「けいっちの方が大人っぽい」
みるるん「美瑠の方が
きのはる「もう3人一緒やから」

あーにゃん→りぽぽのしゃべり方
あーにゃん「りぽぽのしゃべり方はのっぺりしてる」
他メン「あーにゃんには言われたくない」連呼
きのはる「里歩ちゃんとあーにゃんがしゃべったら時間かかりそう。
聞いてる方は座ってたら足がこんな感じ(貧乏揺すり)」
りぽぽ?「あーにゃんとしゃべってたら(ゆっくりした)うつんねん」
きのはる「春奈としゃべっててもゆっくりやで」
りぽぽ?「ん~・・・」
あいにゃん「そんな弱気になりなや」
きのはる「みんな1回現実を否定しようとするからな。
現実を見ような、特にしおきち」
しおきち「今ので栞?栞、何も言ってへんやんな?」
きのはる「栞いっつも現実見てへんからな」
しおきち「見てるし。ナウをしてるって昨日言ったやんか」
きのはる「ちょくちょく英語挟むの止めてくれる」
あいにゃん「なうは栞の中で今めっちゃ来てるからな。むやみやたらと使ってるし」
しおきち「使えるようになったから」
きのはる「ちょっと調子乗ったな?」

あいにゃん→ぬいぐるみをさわる
かなきち「ペンペンやんな?」
あいにゃん「違うって、ペンちゃん」
かなきち「三郎?」
きのはる「次郎?」
あいにゃん「今ペンちゃんって言ったやろ?ペンギンのペンちゃん(3/26のMC参照)を飼ってるんですけど」
きのはる「飼ってるって動物やないからな」
あいにゃん「飼ってるんですけど、ぬいぐるみを触ったら癒されます」
メンバー「可愛い」
きのはる「良かった、あいにゃんの可愛い一面が聞けて」
あいにゃん「一言余計やし。いかにも愛菜は可愛い一面見せてません的な言い方したけど」
しおきち「春奈の可愛い一面聞きたくない?」
きのはる「(しおきちの肩に手を置きながら)よくぞ聞いてくれたよ。
春奈の癒しは、するめを食べてるときの・・・」
メンバー「全然かわいくない!」「可愛ないわ」
きのはる「あの固いするめを歯でブチッっといった時のあの感覚」
みるるん「分かる!」
しおきち「なかなかおっさんやで~」
けいっち「そんなん言うからおっさんって言われんねんで」
きのはる「(開き直って)別に否定してませんし」
メンバー「うわー」
きのはる「うそです」
しおきち「栞いっぱいあんねんけど全部行っていい?」
きのはる「(即答)あかん」
かなきち「1個ずつ言おうか」
あいにゃん「短時間に収めて貰おうか」
しおきち「短時間に全部言うし」
きのはる「いや、ここに来るまでにな」
しおきち「えーと」
きのはる「ここに来るまでにな」
しおきち「えーと」
あいにゃん「春奈!しーっ」
しおきち→味噌汁作ってるとき
マグロ丼のマグロをたれにつけてるとき
冷凍の枝豆をチンしてるとき
クッピーラムネを食べてるとき
梅干しを食べてるとき
あいにゃん「早口すぎて、愛菜の頭の中に入っても全部抜けていくからな」

りぽぽ「2つ言うわな」
きのはる「みんな何かと言いたがるねんな」
りぽぽ→犬を見てるときとヨーグルトを食べてるとき
きのはる「犬からどうやってヨーグルトに?」
りぽぽ「犬を見ながらヨーグルトを食べる」
あいにゃん「無理矢理やなぁ」
りぽぽ「幸せやぁ」
しおきち「今日一番まともやったのしおきちやな」
かなきち「違うな」
きのはる「ちょっと黙っとこか?」
しおきち「そやな」