1/10/2011

NMB48 インタビュー part,2 山本,山田,渡辺,小笠原,近藤,吉田

nmb48
AKB48プロジェクト全国進出の第2弾として、大阪難波の劇場で2011年1月1日にデビューが決定してNMB48。平均年齢14.7歳、めちゃめちゃ元気で関西ノリもにぎやかなメンバーから、吉田朱里ちゃん、小笠原茉由ちゃん、渡辺美優紀ちゃん、山本彩ちゃん、山田菜々ちゃん、近藤里奈ちゃんの6人に話を聞きました! AKB48、SKE48ら先輩達とはちょっと違う個性を持ったNMB48にご注目を!
一度来たらヤミツキになるグループを目指しています!(山本) 
Q NMB48の公演デビューも元旦に決まって、今はレッスンの真っ最中?

山本「ハイ。ダンスや歌だけじゃなくて、お客さんに楽しんでもらえるような歩き方とか表情も指導していただいてます」

小笠原「私はダンスとかの経験がなかったので、すべてにおいて初めてで新鮮です。腹筋のやり方もいろいろあって、両足あげてやるとこの筋肉が鍛えられるとか」

吉田「みんなめっちゃ汗かいてます。特に茉由ちゃんの汗はハンパないです(笑)」

SKE48
(左から)吉田朱里ちゃん/小笠原茉由ちゃん/渡辺美優紀ちゃん/
山本彩ちゃん/山田菜々ちゃん/近藤里奈ちゃん
Q 衣装も可愛いですね……ってよく見たらヒョウ柄!?

山田「そうなんです! ヒョウ柄=関西のオバちゃんってイメージがあると思うんですけど、若い人でもみんなヒョウ柄大好きです」 

近藤「みんなちょっとずつ違うので、チェックして欲しいです。ハデさではほかのグループに負けません!」

Q AKB48やSKE48に、ここだけは負けない! っていうのは、ほかにどんなとこだと思う?

渡辺 「平均年齢が14.7歳と若いので、フレッシュさと元気さは負けてないと思います」

吉田「あと、大阪魂ですね。みんな濃いです」

近藤「みんな笑いに積極的ですね。ボケた後のツッコミが早いです。特に彩ちゃんのツッコミは鋭い!」

Q 前回のインタビューで、山本さんは「人見知りな大阪人もいます」と言ってたけど?

山本「ボケに対してツッコミで返すのは礼儀というか、生まれた時からそういう環境なので(笑)」

Q 大阪人として笑いに敏感でなければならない、というプレッシャーはある?

小笠原 「ありますね。この前、SKE48さんのライブに出させていただいた時に、アナゴさんのモノマネをして下さいって言われて、やっぱNMBは笑いを求められるんやな~って思いました」

Q アイドルなのに(笑)。

SKE48
NMB48
渡辺 「話してて『で、オチは?』って言われるのが一番キツいです」

山田「たしかにオチは大事ですね。ないと話が終わらないんですよ。『オチないんかい!』みたいになって」

Q 今後はさらに笑いのセンスも磨かないとですね。それぞれ見習いたい芸人さんは?

小笠原 「私はノンスタイルさんですね」

吉田「私はブラックマヨネーズさん。『スター姫さがし太郎』でずっと追いかけて下さってますが、前からネタが好きでテレビに出てると釘付けになっちゃいます」

山田「私はジャルジャルさんの相撲のコントが好きです」

山本「私はモンスターエンジンさんのシュールなネタがすごい好きです」 

近藤「すべてにおいてすごいなと思うのはダウンタウンさんですね」

渡辺「私はあんまりお笑い番組に詳しくなくて。でも今はNMB48を応援して下さってる南海キャンディーズの山ちゃんさんから、いろいろ学ばせていただきたいです」

Q かぶらないところはさすが、個性が出ますね。

小笠原「グループ全体としてはもちろん、それぞれの個性でもNMB48らしさが出ればいいなと思います。私も楽器とかさまざまなことに挑戦して芸を磨きたいです」

Q 芸っていうところが大阪人らしいですね(笑)。ほかに磨きたいものがある人は?
山本「やっぱりトーク力ですよね。関西っていうのは言われ続けると思うので、自然に面白い話ができるようになれば」 

渡辺「私もしゃべりがふわふわしてるって言われるんですけど、オチだけはキッチリとれるように頑張ります」

Q もっとアイドルらしい目標は?

山田「ひとりでも多くのお客様をNMB48のとりこにするために、目力も鍛えたいです」

吉田「私は特技を増やしたいですね。今はホッピング410回とか、それくらいしか言えないので」

小笠原「充分すごいで、それ(笑)」

Q これからステージに立つことを想定して……。

近藤「だったらやっぱり、レベルの高いパフォーマンスをお届けできるように日々努力ですね」

山田「その思いはみんな同じだと思います。こう見えて自分に厳しい子たちが集まってるので」

山本「個々を磨くことも、NMB48らしい雰囲気作りもみんなすごく汗をかいて頑張ってます。初日公演から一曲一曲すべて完成度の高いパフォーマンスをお見せして、一度来たらヤミツキになる、そんなグループを目指しています!」

話題のアイドル『NMB48』のメンバー25人の全員インタビュー!!
25名の全メンバーにオーディションに挑戦したきっかけからエピソード、NMB48公演にかける意気込みまでアンケート大調査!
個性あふれるメンバーのキャラをチェックしてね!
詳しくはコチラをチェック!!
Text/児玉澄子
インタビュー・終
【Prifile】えぬえむびーふぉーてぃーえいと●AKB48プロジェクト全国進出の第2弾として、大阪・難波(NAMBA)に誕生したアイドルグループ。7256名の応募を集めた第1期生オーディションから選ばれた25名で活動中。2011年1月1日より、NMB48劇場(baseよしもとを改装)で16人の選抜メンバー「チームN」が第1回公演『誰かのために』(AKB48チームAの3rd公演の再演)を上演する。
小笠原茉由/1994年4月11日生まれ、大阪府出身
近藤里奈/1997年2月23日生まれ、滋賀県出身
山田菜々/1992年4月3日生まれ、大阪府出身
山本彩/1993年7月14日生まれ、大阪府出身
吉田朱里/1996年8月16日生まれ、大阪府出身
渡辺美優紀/1993年9月19日生まれ、奈良県出身