1/20/2011

NMB48 上西恵 『NMBのおきにいり』


可愛いトカゲ 虫も好き 上西恵(15)

2011年1月20日
印刷印刷用画面を開く
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録
写真:上西恵さん拡大上西恵さん
[PR]
Click Here!
 友達には驚かれますが、爬虫類(はちゅうるい)や昆虫が好きです。トカゲやカマキリ、カエル、毛虫……。外で見かけたら、ケータイで写真を撮っちゃいます。私には可愛く見えるんです。
 中1の頃、外で拾ってきたカナヘビ(トカゲの一種)をこっそり自分の部屋で飼っていたことがあります。図書館で飼い方を調べて、釣り具屋さんで買った餌を毎日あげて。肩に載せて一緒に外出もしました。
 でも、ある日、爬虫類が苦手なお母さんにばれて、「外に放しなさい」と言われました。「今さら可哀想だよ」と食い下がったら、飼うのを許してくれました。うれしかったです。でも、そのカナヘビは結局1年もたたずに死んでしまいました。
 私に拾われない方が長生きできたのかな、と落ち込みました。でも、小さな生き物にもそれぞれ重い命があるんだ、と実感もできました。
 きっとお母さんは、私の勉強になると思って我慢してくれたんだと思います。おかげで、とても大切なことを学べたような気がしています。
   ◇
 じょうにし・けい 1995年、滋賀県生まれ。ニックネームは「けいっち」。
 ◆聞き手・阪本輝昭 小池寛木
NMB48のおきにいりフォトギャラリー