1/06/2011

NMB48 山本彩 『NMBのおきにいり』


お城巡り 目指すは歴女 山本彩(17)

2011年1月6日
印刷印刷用画面を開く
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録
写真:山本彩さん拡大山本彩さん
[PR]
Click Here!
 お城が好きです。昨年の連休や夏休みには大阪城や犬山城、名古屋城、松本城など全国のお城を回りました。
 お城には一つひとつ個性があります。大きな違いの一つは「匂い」です。お城のある場所や広さ、木材が多いか石材が多いかなどによって固有の匂いがあります。お城の中を吹き抜ける風とともにその匂いの違いを感じるのが好きなんです。「おいしい匂い!」と思いながら。
 中2の時、父に掛川城に連れて行ってもらい、その美しさに感動したのがきっかけでした。お城好きが高じ、当時の戦国武将たちの人となりにも興味が広がりました。好きな武将は明智光秀。私は「みっちゃん」と呼んでいます。世間では謀反人のイメージが強いですが、実際は農民思いの名君で、心温まる逸話が多い。そのギャップがまたいいんです。
 お城は、その時代に生きた人たちの気持ちに寄り添える場所。外見が美しいだけじゃない。「歴女(れきじょ)」(歴史通の女性)まであと少しかな!
 やまもと・さやか 1993年、大阪府生まれ。ニックネームは「さやか」。
 ◆聞き手・阪本輝昭
NMB48のおきにいりフォトギャラリー