3/28/2011

NMB48  山田菜々 『NMBのおきにいり』


弟たちの野球に胸熱く 山田菜々(18)

2011年3月24日
印刷印刷用画面を開く
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録
写真:山田菜々さん拡大山田菜々さん















野球を見るのが好きです。一つ下の弟が小1から小6まで少年野球チームに入っていました。父はそのチームのコーチをしていて、週末には河川敷やグラウンドで他チームと試合がありました。
私と母も応援についていくのですが、それが楽しみで。弟のチームメートたちにも幼なじみが多かったので、「チーム全体のお姉さん」のような気持ちでハラハラしつつプレーを見守りました。フィールドに立った瞬間、彼らの目が真剣になり、別人みたいな雰囲気になるのがかっこいい。 プレー中のハプニングやミスは日常茶飯事。それでもめげず、懸命にボールを追いかける姿を見ているうちに自然と胸が熱くなりました。高校野球ファンの方々の気持ちに近いかも知れません。
試合のある日は張り切って早起きし、家族のお弁当づくりを手伝いました。おむすびを握ったり、卵焼きを焼いたり、盛りつけをさせてもらったり。今思うと、それも野球観戦に伴う大きな楽しみの一つだったかも知れません。
やまだ・なな 1992年、大阪府出身。ニックネームは「なな」。
◆聞き手・阪本輝昭
「NMB48のおきにいり」は今回で完結です。ご愛読ありがとうございました。夕刊で連載が始まった「NMB48の課外授業」(28日から毎週月曜日掲載)で引き続きお楽しみ下さい。


NMB48のおきにいりフォトギャラリー

ツイッター・フォロワーからの質問へのお返事


【Q】公演曲「小池」のイメージは?小池と主人公の女の子の関係はどういう風にイメージしてますか?
《A》小池のイメージはしっかりあります。小池は自分のことをかっこいいと思っているんですよ。周りから見るとさわやかに見えるときもある。
でも優柔不断で、「あんたなんかもういいよ」という感じで振っちゃったけど、でもやっぱり、小池を他の人にとられてしまうと嫉妬する。でも、振ってしまったのは自分だし、どうしようもないという気持ちを歌った曲だと思っています。「何であんたそっちに行くんよ?あんた私のこと好きだったんちゃうん?」というような。
女の子が上から目線で小池にものを言っているようで、実は女の子のほうが小池よりずっと相手のことを好きだったんですね。実は忘れられないと。そういうイメージです。「行かんといて~」という感じです。
【Q】「小池」でのセリフにおける関西弁は、山田さんの素の関西弁ですか?
《A》そうです。私のふだんの関西弁そのままです。感情も込めやすいし、いいですよ。
【Q】(山田さんのキャッチフレーズが「あなたのハートを逮捕しちゃうぞ」であることに関連して)劇場で菜々ちゃんに逮捕されてしまったのですが、釈放はありますか?
《A》一回私に逮捕されたら、釈放はなしです。ずっと放しませんから。
【Q】メンバーに「おばちゃん」と言われることについては
《A》18歳で「おばちゃん」って呼ばれるのは複雑ですよ(笑)。頼ってもらっていることの裏返しなんでしょうけど、時と場合によりますね(笑)
あまり言われ過ぎると、「ちょっとだまっとこか?」になることもあります。
【Q】NMBといえばヒョウ柄ですが、他にアニマル柄はもっていますか?
《A》持っていないですね。
【Q】今後、やってみたい公演曲は?
《A》AKB48さんの「ツンデレ」ですね。ちょっとギャルっぽい曲もいいです。
【Q】「あなたのハートを逮捕しちゃうぞ!」のフレーズを言うときにエコーつきになったのはどういう経緯ですか
《A》最初ちょっと恥ずかしかったので音声担当の方に相談したら、エコーつきにする?と言ってもらえて。照れ隠しで始まったんです。
【Q】関西で一番好きな場所は
《A》海遊館です。
【Q】公演での注目ポイント
《A》「小池」のセリフです!
【Q】私は小池という者なのですが、山田さんに「小池」と呼んでもらいたかったです(福井総局・小池寛木記者より)
《A》小池、小池~。これでいいですか(笑)
【Q】菜々ちゃんに最近(公演で)会えてませんが、僕のことを忘れないでください。
《A》はい。忘れません。
【Q】応援してくれるファンをどう思いますか
《A》宝物ですよね。一生大切にしていきたいです。
【Q】好きな色は
《A》ショッキングピンクです。
【Q】声優に興味は
《A》あります!アニメがいいです。妖精みたいなキャラか、悪者キャラもいいかな。
NMB48取材班がツイッターでつぶやいております。アカウントはasahi_nmb48です。どんどんフォローして、質問をお寄せください。