3/10/2011

NMB48 松田栞 『NMBのおきにいり』


朝のみそ汁 欠かさない 松田栞(15)

2011年3月10日
印刷印刷用画面を開く
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録
写真:松田栞さん拡大松田栞さん
[PR]
Click Here!
 みそ汁が大好きで、毎朝、出かける前の一杯が欠かせません。特に、母や祖母のつくるみそ汁は本当においしい。その日のメニューが洋食でも「おみそ汁つかない?」と頼んでしまいます。
 アイドルの仕事で遠方に出かける時も即席のカップみそ汁を持参します。緊張していても、みそ汁を飲むと不思議に気持ちが落ち着くんです。
 家で不意に飲みたくなった時は自分でつくることもあります。母に教わった通りの手順で、大好きなわかめをたくさん入れて。うまく出来ることもあれば、塩加減などがしっくりこないことも。
 母はなぜいつもおいしくつくることができるのかな、と思ってひけつを尋ねたことがあります。その一つは「つくっている時は他のことを考えないこと」。そういえば、私がみそ汁づくりに失敗するのは、何かに失敗してくよくよ悩んでいる時が多いんです。もう一つは「やっぱり愛情」。家族のことを思いながらつくるからおいしくなるんだと。愛情はやっぱり最高のダシなのかな?
     ◇
 まつだ・しおり 1995年、兵庫県出身。ニックネームは「しおきち」。
 ◆聞き手・阪本輝昭、藤橋一也
NMB48のおきにいりフォトギャラリー

ツイッター・フォロワーからの質問へのお返事


【Q】将来の夢は「モデル」ということですが、スタイル維持に気をつけている点は?
《A》なるべく歩くことです。あと、遅い時間には食べないこと、サラダなどの野菜を中心にとることなどですかね。
【Q】自己紹介のキャッチフレーズはどうやって決めましたか?
《A》母と夜中までずっと考えたアイデアの中の一つです。最初は、「伯方の塩」のCMのフレーズから「は・か・た・のしおきちです!」というのもありかなと思ったのですが、勝手に使ったらまずいかなと思ってやめました。
【Q】かなきち(門脇佳奈子さん)と「きちきちコンビ」でいつもMC大爆笑ですが、MCの中身を相談することはありますか?あと、今一番熱い「しおきち語」を教えてください。
《A》よく相談しますよ。(福本愛菜さんの)「あいにゃん波動砲」を無断で奪って、「きちきち波動砲」をやったことがあります。基本、悪巧みですね(笑)。いまよく使っているのは「大好きちきち!」です。
【Q】メンバーの中では、これだけは負けない!というところは
《A》MCの面白さでは負けたくないです!
【Q】いつもすてきな髪型ですが、どのくらいのペースで切ってますか?
《A》いまは忙しいのでそんなに切りに行けてないです。切るときは長さを変えずに少しずつですね。ちなみに、サラサラの髪が自慢です。みそ汁でわかめをたくさんとっているせい?と自分では思っています(笑)。
 NMB48取材班がツイッターでつぶやいております。アカウントはasahi_nmb48です。どんどんフォローして、質問をお寄せください。